Heal free blog

自己満足型ブログになると思います。

ふなっしーの地、船橋市からの転出届

年度末のこの時期いかがお過ごしいでしょうか。

出会いと別れ、新生活のスタートの季節ですね。

 

私このたび、船橋市から世田谷区内に引越をしたため

住民票の異動が必要になりました。

人生初の住民票異動、初の都民です!

 

やり方はそれぞれの自治体を拝見していただくのが確実ですので

あえて書きませんが、私がミスったところを注意点としてお伝えします。

 

(2014/03/23現在)

 

1.引越の前に転出届を出すことが必須です!

法律としては引越で移動する前に転出届を提出し転出届けを出さなければいけません

実際の移動日の14日前から受け付けてくれるそうなので余裕のある時期の実施をおすすめします。

(私は後回しの結果、遅れてしまいました。過料が?万円ほど払わなければならないと定められているようですが「多忙のため申請できず」と一筆かくことで多めに見ていただいたようです。ありがたや)

 

2.原付(125cc)以下のバイクをお持ちの方!転出届の際にしておくと二度手間にならない!

住民票を移す際は引越するまえの自治体で廃車手続き、引越し先であらためて登録手続きが必要です!

二度手間を防ぐために以下のものを持参しましょう。

 ・ナンバープレート

 ・印鑑

 ・標識交付証明書

 

引越先で登録手続きをするには「廃車証明書と印鑑必要になります。

(私は知らなかったのでまた廃車証明書をとりに行かなければ…)

 

なお郵送でも可能ですのでバイクに乗って運ぶ場合は郵送が楽かと思われます。

 

また、転入届についても注意点があれば書こうかな。

あと住民基本台帳カードこと住基カードを持っていると便利らしいので

また調べて見ようと思います。

 

船橋市は平日20時までやってたり、週によって土曜日曜祝日も

フェイスビル内の窓口で申請できるので便利です。

 

世田谷区は祝日は転出届、転入届はできなそうなんだよな。

都内でも不便ですね。